「英彦山」
8月15日

お盆休み 少し時間が取れましたので 「イワタバコ」を見に こちらへ

オリンピックのテレビに 夢中になり またまた 出遅れました。


豊前坊 11時


夏休み お盆休み 結構 たくさんの方が 登られていました。

山頂 2時になりました。 静か
 
1~2人 の人でした。


しばらく のんびり


あらっ 雨がちらほら 

岩場を下りたくなくて 北西尾根に下ることにしました。

継体天皇 26代天皇  505~531

本当に 古い 時代 ですね。



さて、

約5.5キロ 5時間の行程

子供たちとも たくさん すれ違いました。

孫も一緒に 来ればよかったと


汗は出ますが 山の中は 涼しい そして、 季節ごとの花 景色


小学校の頃から 何度も 来ている 英彦山ですが 

まだまだ 知らないことばかり 


英彦山 良い 山 ですね。

😊 😊 😊

北岳へ

ここ 結構 急な上り なんですよね。



でも、

今日は 岩が濡れてなくて 滑らず 緊張せず 歩けます。


 

望雲台

豊前坊まで 1.3 キロ

膝の痛い 私には 負担のない 嬉しい 道です。

ふーふー 言いながら 北岳へ


ブナの苗木が 網の中 保護されています。

元気に 大きくなってます。

大木になるまで 何年かかるのでしょうね。

やっと ひとつ 見つけました。

イワタバコ 終わってますね。