福岡県超低山100
「大目配山」
8月25日

登山口の 看板の前に 出てきました。

やはり こちらの方が お勧めですね。



約4.5キロ 4時間半


まだまだ 日中暑い 毎日です。

でも 山の中は 日が当たらないだけ 涼しく 感じます。

低山でも 嬉しいですね。



登山口

ところが

またまた 尾根から下り 間違えました。

この 標識が 枯れ葉の中に 隠れていました。

さて、下りです。

下りは お勧めコース もう、道ははっきりしてる 大丈夫 と、 赤いテープもあり 気楽に下っていきましたが


「あらっ 方向が違う!!」

そうなんです、「古賀ダム」への案内のテープ だったのです。

間違えました。

戻って 確かめると

緊張の連続でしたので ちよっと 一休み

それでも 進むと ロープが 案内してくれました。

ガレ場 ガラガラ滑り 歩きにくい

本の 案内には 右の道の 往復を案内してあり


「左の谷は 険しく分かりにくく 鍛錬ルート」と 書いてありました。

でも せっかくだから あえて 向かってみました。

登山口の案内板

この先 道がありません

でも 今まで 全く 展望がありませんでしたので 

しばらく 眺めました。

自分が どこの山に 登っているのか 確認出来ます。

今日も 本を開いて 登ったことのない ここに しました。


残念ながら ココも 全く 知らない山 でした。

でも、薬王寺温泉の案内で 登山口まで 

きれいな 水辺公園 遊歩道 、トイレも 整備され 憩いの場所です。

登山者にとっても 有り難いですね。

ちゃんと 印があります。

這い上がると 尾根に

やはり 厳しい場所でした

すぐから 道が 分からなくなりました。


登りの時 に比べると 歩きやすい 道です。

すると 今度は ほぼ 垂直の登り

しかし 有り難いことに しっかり ロープが着いてます。

渓流に出れば かすかに 踏み跡が

やはり 方向が違ってました。

しばらく 林道

大目配