まーちゃんと お散歩

29年1月吉日

奥に進むと ここ 初めて

この神社も 古いです。

今度は ヤギさんを見に行きました。

これは 練習坑道 なのです。

初めて 知りました。

1月26日

10日目 です。

元気で大きくなってね。

いろいろ 発見が あります おもしろい ですね。





2月1日 稲荷神社へ

ここで 坑道の 訓練をしていたのですね。


今は もう 石炭の名を聞くことも なくなりましたね。

まだ 50年前のことなのですが、、、、。



しばし 当時の生活を思い出していました。

保育園に行ってない まーちゃんと お散歩です。

7番目の まごちゃん 誕生しました。

坑道が 下から上へ 

戦没者慰霊塔

以前は クジャクや お猿さんがいました。

お賽銭を入れてます。

左へ進み

直方市 多賀神社

伊邪那岐大神(イザナギノオオミカミ) 伊邪那美大神(イザナミノオオミカミ)を祀っています。

平安時代にはあったといわれます。元は妙見神社と呼ばれていましたが、
江戸時代の元禄5年(1692)に現在の名前に。


小さいころから よく お参りや 花見に行ってました。

最近は  ご無沙汰でした。