森の家から 見学

展示 図書 情報コーナー 
が あります。

「山田緑地」
11月26日

ここから 覗くと

野鳥観察で すっごく大きな カメラで構えている方に 何人もおられました。

厚かましく 見せて頂きました。

今日は どこかへ と考える時 妹から 「山田緑地」へ と 電話がありました。

妹の目的は 孫を遊ばせる為です。

パンフレットには 
「北九州の都会の中で 自然体験」と、ありました。


もう かなり 前から 前を何度も通ったことがありましたが 入ったことはありませんでした。


「山田緑地」と言えば 頭をよぎるのは 「山田弾薬庫」です。

1934年 「山田弾薬庫」を建設、 戦後はアメリカ軍が1970年まで弾薬庫として使用。

1972年 日本に返還される。1996年5月 一部を「山田緑地」として一般解放。

戦時中 北九州小倉付近では 小倉陸軍造兵廠 がありました。


私的には そう 遠い昔の話ではありませんね。

そんなこんなを 感じながら 孫とうろうろ しました。

鳥がいました。

今度は 広い芝生で ブーメラン

川に落ちると 今度は 水遊び いっぱい 楽しめる場所ですね。


パンフレット には 30世紀の森づくりと、書かれてあります。

平和な世の中にと つくづく 感じました。






こーちゃん 約3キロ よく 頑張りました。

どんぐり峠 いろいろな種類の どんぐりがいっぱい

はるくん 大きな カマキリさんに 大喜び 虫 大好き

歩きやすく なってますが そこそこの 登りです。

山の方へ 登ります。

ジョウビタキ 冬の渡り鳥 

いろいろな 趣味 山登りと違って 静かに じっと 待っているのですね。

孫たちが 騒がしくて すみませんでした。

弾薬庫の跡が 何か所か ありました。

森のゲート では 監視の方がおられて 名前を記入して入ります。

遭難防止の為でしょうね。



お買い物は後にして 森を歩くことにしました。

立派な 遊具はなく ペットは入れず 自転車も乗れません。自然に親しむ です。

山田緑地