ヒノキ林を通り

「宝満山」
3月9日

まあ、気楽に登れるとは 言えませんね。

大きな岩がたくさん出てきます。

最初は 気楽でしたが

登山を始めて間がないころ 宝満山を ひとりで 初めて登った時の道が 

正面ではなく 大石からの大谷尾根コースでした。

それ以来の 登山口でした。


その後 正面 行者道 堤谷 シラハケ 羅漢道 と、歩きましたが

かもしか新道 は 今回初めてでした。

今日は 楽しみな 山登りでした。


かもしか新道 旧道の分岐

「かもしか新道 子供きけん」 と あります。  

私の様な者は 子供より危なのかも ですね。

道 不明瞭ですが ずっと ケルンが 置いてあります。

さて、大谷尾根道の分岐から かもしか新道へ 入ります。

ずっと ロープがあり 岩は滑り 緊張する下りです。

休憩料 一人50円 払って 昼食  初めて中に入りました。

ここ 社務所にもなっているのですね。

山頂 相変わらず たくさんの人でした。

ここを 過ぎると キャンプ場

かもしか新道への分岐 まずは 山頂へ

ええっ!!  登りがあるの  なんて  ブツブツ

まずは 山頂へ

渓流沿いを歩き

しばらく林道を歩きます。

鳥追峠

愛嶽神社へ

行く先々の 分岐に 詳しく書かれた 標識があります。

これですと 90分で 山頂となります。

まあ、私は遅いので 2時間の予定です。

登りも 下りも緊張の連続でしたが

大変 満足の 一日でした。



登山口