宗像大島  「御嶽山」 9月6日

29年7月 「宗像 沖ノ島と関連遺産群」が 世界遺産と登録されました。
                       

大島港 見えているのが 御嶽山?

大島のパンフレットには 

御嶽山(224) にある御嶽神社へ続く参道も含めて 宗像大社中津宮 の境内です。

と、ありました。




大島 以前 海水浴で 来たことがあります。

人口約700人 過疎化が進んでる島


平日ですが たくさん 乗船されていました。

お仕事人 観光客も たくさん。

活気が戻れば良いですね。

「神宿る島」 宗像・沖ノ島と関連遺産群 
構成資産は8資産

沖ノ島  小屋島 御門柱 天狗岩

宗像大社沖津宮遥拝所
宗像大社中津宮
宗像大社辺津宮
新原・奴山古墳群

ここが 登山口

本土の 宗像大社の 事業予定に 中津宮 御嶽神社 修復 と、ありました。

ここも 新しく なるのですね。

最初の3つ 沖ノ島 入島制限されてます。

本土の 宗像大社には
辺津宮    沖津宮遥拝所と 中津宮は 大島に祀られています。


で、 今回 大島に 渡りました。

宗像大社沖津宮遥拝所

バスから 観光客が 降りてこられます。

港まで バスも出てます。

でも、今日は歩きます。 

車道を下ります。

どこも バスが 通ってます。

本土方面 今日は曇り

すぐ 近くに 御嶽神社

展望所

参道の左に

宗像大社 中津宮

短い 登山ですが

世界遺産としての 大島を歩きました。


次回は 観光地を 回りたいと 思いました。


それにしても 神様って 沢山おられるのですね。






沖ノ島には 渡れないので ここから お参りします。

遊歩道に入ると 島を感じませんね。

ずーーっと 同じような 階段が続きます。

こちらに 御嶽神社