「英彦山」
9月9日

今回も 近くの 山登り。

英彦山神宮

そういえば 

先日 世界遺産の 宗像大社 同じ 神社なのに なぜ違うのか

ちと 調べてみました。


神宮、大社、神社は社号

簡単にまとめたもので


神宮 は天皇や皇室の祖先神、大和平定に功績のある特定の神を祭神とする神社

例 伊勢神宮は 天照大神

大社 は全国に多数ある同名の神社の宗社で、旧社格が官幣大社・国幣大社である神社

例 出雲大社は 大国主大神。


 は皇室にまつわる人物を祀る神社

例外 として 東照宮(徳川家康を祀る)、天満宮(菅原道真)のような。

神社、社は一般的な神社。


そして、

英彦山神宮 御祭神が天照大神(伊勢神宮)の御子、天忍穂耳命である

風 爽やか 青空 秋の気配ですね。

お弁当タイム しばし ゆっくり


北岳の方へ 下ります。

相変わらず たくさんの登山者

北岳

水は とても 冷たい

色が付いてきましたね。

もう 秋の気配

それにしても 毎日 過ぎるのが速い あっと言う間に 秋 です。

一日を大切に、 はい、 今日も楽しめました。




もうすぐ 紅葉の季節 紅くなりますね。