「雁股山」
12月13日

福岡県の山 改訂版   54番 までありますが  その中 まだ 登ってない山が いくつかあります。

その ひとつが ここでした。


「カリマタやま」と言えば 英彦山の苅又山 方が 私には よく知るところです。

でも よっちゃんのページで 
  「修験道トレイル 上毛町」

で ちと、名前を、ふと思い立ち、 向かってみました。

途中の案内 「登山口には 駐車スペース無し」 と ありますが さすがに ここから 歩くのは 遠い

経読岳は 以前 歩いたことが有ります。   案内にあった 松尾山 

やっと 少し 雁股山の様子が 分かりました。



それにしても、 「修験道トレイル 上毛町」 32㌔ 山登りも あり ですからね、  それを 4時間半

沢山の方が 参加されていましたね。


今日 私の 歩いたのは たった 3㌔ 10分の一    すごーーい 方ばかり 居られますね。

m(__)m

しばらく のんびり あちこち 眺めました。

のんびり 気持ち良く 歩けます。

優しい 尾根 歩き

トンネル内 車の走った後が ありましたが 向こう出口から 舗装されてなく 通行止め

「いつ頃 出来たのだろうか」  なんて しばらく トンネル 付近を ウロウロ キョロキョロ

走りながら どうにか 駐車できる所を見つけ 歩き始めましたが 歩きながら 主人 「まだ 車 入れたね」と 

そもそも 駐車した場所の路肩が、気になるらしく 一度 下って 車を トンネル付近に まで、上がり、止めました。 
(>_<)

これまた 鎖場 今までが あまりに 楽ちんでしたので (>_<)

雁股山 登りました。 嬉しいですね。

山頂 室町時代の お城の跡 だとか

ここから えっ 今までにない 激下り  こんな場所も あったのですね。

東峰

至る所に 椅子が

丁寧な 案内 です。

林道が出来てます。

すぐ 雁股峠  九州自然歩道

さて、すぐ近く ここから 登ります。