「冠ヶ岳」
11月29日 日曜日

11月28日

孫達が 帰って やれやれ、 

今日は ゆっくりしようと 思ったのもつかの間


主人 起きると 「冠ヶ岳 に 行こう」と 言いました。



またまた、 孫 砂場へ

「あれーーぇ、」


生徒さん方 砂場の横で 鉄棒の授業中


もともと、 砂場は 学校の運動場の中


砂場 使えません

仕方なく こちらで お遊び
と、
授業が終えました。

やっぱり 砂場の方が 楽しいね。



我が娘 3人も  子どもの頃は いつも ここが遊び場

遊具もあり、

自転車の練習も この運動場でした。


熊本方面の時には 使わない 一番近い インター から 乗りました。
今日は 1000円

10時半頃

先日 途中までで 引き返した 冠ヶ岳登山口 
ここから 開始 です。

山頂が 見えてきます。

振り返って 遠くは 俵山

ほとんど 平らな道

3.8` 50分 

お天気 いまいち 


帰り

高速を 走りながら 

主人 急に
「九州国立博物館」へ 行こうと 


 「展示の最終日 おまけに日曜日で 混んでるし
また、もう、 時間 遅いから ゆっくり 見れないよ」と 申しますが 
無視

やっぱり 駐車場 並んでます。

やっと 入りました。

特別展示 「古代 九州の国宝」

考古品 いっぱい 

宝満山 求菩提山 吉野ヶ里 太宰府 壱岐 対馬 有明 宇佐八幡 

等々

知ってる 場所 ばかり 



さて、

興味深く 展示品 見て回りましたが


何せ 時間が無い

すぐ 「閉館」の案内


「だから 言ったじゃないの!!」




心残り でした。