平成31年 元旦

明けましておめでとうございます。


今年も 三姉妹夫婦で くじゅう温泉で お正月を迎えました。

初詣 阿蘇神社

今年も 元気で過ごせますように。

お世話になります。

大正初期まで 噴火していたとか   見てると 恐いですよね。

新燃岳 白い煙 が出てますね。

回り 火山灰の色です。

以前 3度 縦走してますが

最初は 火口湖の色は きれいな エメラルドグリーンでした。

ばあやんさんと 縦走したときは 火口湖は灰色 でした。

そのあと 噴火してますからね。

今、通行できません。

 

この 馬の背  大河ドラマ 「西郷どん」の 冒頭 西郷隆盛と大久保利通が すれ違う ところ ですね。

この 逆鉾を見ると

四国の坂本龍馬記念館で 龍馬が新婚旅行で ここを

訪れ 姉に宛てた手紙に 逆鉾の絵が描かれていたのを 思い出します。 

一端 下って また、急登が 待ってます。

溶岩

集合は 12時 もう  たくさんの方が 登られてます。

ザレ場  山 登られてる 姿が みえますね。

一日目は ここ です。 高速道路 渋滞もなく スムーズに 待ち合わせの 高千穂河原へ

みなさん お久しぶりです。

鹿児島 遠征

昨年 末 長崎隊さん方から 嬉しい 鹿児島の山の お誘いがありました。

ここ 数年 年末や年始 恒例で  いつも 大変 嬉しく思ってます。

今回の 予定は 3日間 三か所 全て 登ったことのない山です。 

しかし 最近の私には ちと 厳しい 山のようです。

でも、臨機応変 

とにかく 鹿児島へ行ける ホテルに泊まれる  そして、皆様と お会いできる それだけでも 嬉しい事です。


ご一緒 お願いいたしました。

登りも 緊張 下りも 緊張 でした。 

31年1月3日 高千穂峰

やっとのことで  下ってきました。

何年振りだったか 久しぶり 嬉しかったですね。


さて、宿泊先 ホテルへ 移動です。

嬉しい 夕食です。   積もる話がいっぱい 楽しい 時間です。

でも、

明日の山を考えると ちと 気が重くなります、

ここで、「明日は 別行動をお願いしよう」 と 決め 気楽になり 寝付きました。






一等三角点 

左 明日登る 高隅山も 桜島も 見えてます。

火口縁  狭い 馬の背を 歩きます。

ここまでは 優しい道です。 さて、ここから ガラガラ