三姉妹夫婦くじゅう旅
11月16日~17日

昔の人の 動きを 感じますね。

標識は 有りませんが 紅いテープ で、こちらへ

きれいに 置かれてる 石畳

江戸時代 参勤交代を 感じる 素敵な 時間です。 

紅葉 きれいです。

姉は 先日 山の会で 由布岳に登ったばかり 歩ける人です。

逆に 妹は いつも 「楽なコースにしてね」と 言います。

はい、今日は 楽ちんコース

三姉妹 それぞれ お勤め 孫の世話もあり なかなか 時間が取れない中 

やっと 自由時間が合いました。


そんな中 宿泊の 温泉だけでなく どこか 歩きたいと 考えます。

たぶん 見えてるのが 大岩扇山


40年以上前の 23才の頃 山の会の友人と 一緒に 英彦山経由の汽車に乗って 大岩扇山 小岩扇山を 登りました。

それ 以来です。 登山道 全く 記憶にありません。

新しいニッカズボンで 思えば 人生で 最高の時期だったと 思います。
いろいろな 場所での 生活が有るのですね。

山深い ところ  田んぼ 畑 有ります。

すみません と 思いながら 通らせて 頂きました。

帰りも 遠くを 眺めながら  宇佐方面   くじゅう 方面  気持ちのいい 歩きです。

案内に 春には ハルリンドウ スミレ 福寿草 山菜もたくさん と ありました。

小さな グミが 真っ赤  義弟  美味しそうに 美味しそうに つまんでました。

八丁峠に出て  北の方から来ると 車で 入れるようです。 

時には こんな場所も

さて、案内通り 車を走らせます。

影の木部落 看板からに 細い道を入ります。 それこそ 「ポツンと一軒家」の ような 2~3軒の部落です。

その道路の 人様の庭先では ないと 思われる 少しの空き地に 止めさせていただきます。

しっかりした 「大岩扇山山頂」の標識 頼りに 進みます。  有難いです。

案内に  メサ の 溶岩台地 と有ります。

メサとは テーブル状の台地の事     国天然記念物に なってます。 

今日は 男池付近の 紅葉を楽しもうと 思ってました。

でも 昨日 紅葉 満足で    急遽 ここに なりました。

 

 

11月17日「大岩扇山」

姉 妹も 車で20分位のとこで 会えば 話も出来ますが

やはり 宿での のんびり 話は弾みます。

くじゅうの宿へ

お弁当です。

案内です。 ここが 紅葉の森

今まで  手前から 左に下るので ここは 初めてです。

由布岳 山頂までの道 人影が見えます。

こちらを 歩く人なんか まったく いません

駐車場 当然 満車 有料へ

今回は 姉たちを ここに案内しました。

何度か 歩いていますが いつも 違うコース 今回 初めての「紅葉の森」まで

春 秋 いろいろな 花に出会えます 今日 目立ったのは この花 ぐらいです。

11月16日「東山いこいの森」

台地の 上を 歩くのですね。   良い 眺めです。