12月10日四王寺「岩屋城跡」

ありましたぁーー  \(^o^)/

1343年ですから 古いですよね。

まず こちらから   たさんお参りに来られていました。

約5時間 積もり積もった お話が 出来ました。


 この 繋がりに 感謝です。


m(__)m

もと来た道へ ほっとしました。

下りながら この 標識が 目に入りました。

四王寺 ヤマップの案内にも 

たくさんの 登山道があります。

四王寺三十三石仏 6番所

こちらには 「はくそんこう」と ありました。

ここに「白村江」「はくすきのえ」とあります。

私は いつも 「はくそんこう」と 読んでいました。

ここで 先月 行った 臼杵城の城主 大友宗麟 が 出てきますね。

 

高橋紹運公のお墓

梅花の宴がうたわれた 万葉集の序文になっており、
大伴旅人
が催したとされる「梅花の宴」が開かれた邸宅は
大宰府政庁跡
の周辺や坂本八幡宮の付近にあったという説があるそうです。
そのため、太宰府
坂本八幡宮新元号「令和」のゆかりの地として話題になっているというわけです。

「令和」ゆかりの 坂本八幡宮

「木曜日は定休日」を初めて 17年になります。

ネット繋がりで たくさんの 山友達が 出来ました。

その 一人 ばあやんさん たまたま よっちゃんの掲示板に 書き込みさせていただいた ご縁 です。



今回 お久しぶりでした。

結構 崖 です。

もう少し 進んで

足元 気を付けて

ここから 80メートル 奥 ここまで来たなら 行きたい

ふたりして おそるおそる

歩きだして すぐから 今までの様な 道ではなく 足ば悪く すべる

ちと 落ちると あまり 人が歩かれていない様子 助けも呼べない

しかし 行くしかない

ぽかぽか 陽気 こちらで のんびり お弁当を頂きました。

四王寺 見どころ たくさん まずは 岩屋城跡の方へ 

春 桜も きれいですね。

紅葉 残ってますね。