3月23日「仰烏帽子岳」

五木村から人吉へ 走りました。

桜が 咲いてます。 

ちーちゃん 少年野球 (軟式)  してました ので 歩き 問題はありません。

中学生で 硬式チームに入ります。 その チーム 今まで 女の子は 居なかったとのこと

まあ、何か 頑張れることが有ればと 思ってます。


三女も 運動してますので スイスイです。

私が どんどん 前に歩く 二人に 「気を付けて ねぇーー」と 叫んでますが

一番 危ないのは 私の方ですね。  (>_<)

以前から 一度 ここの 福寿草を娘に見せたいと 思ってました。

やっと 叶いました。

残念ながら ピークはとっくに過ぎてます。

私も この時期はなく でも 少しでもと 参りました。

駐車場付近 何か工事中で 登山者の車 2台でした。 ピーク過ぎてますからね。  

福寿草 この時期は もう、葉の方が 目立ちますね。 それでも 会えて 嬉しいです。 

2月の 雪に埋もれる 福寿草とは 何だか 違う花を見ているようでした。

ほんの 一瞬 日差しが

ここで お弁当 です。

見えません

曇りのち晴れの予報ですが なかなか 晴れません おまけに 風がとても冷たかったです。

三女と ちーちゃんと ずーーっと 歩きながら

いろいろ おしゃべりしながら 笑いながら 楽しそうにしてました。


まあ、二人には 山頂からの景色も 福寿草も 対して 感激は無いようで、

満足したのは 私だけのようですね。


さて、帰りは そこそこに 車が止まってました。

登山口から 下り 少しの間ですが 雪が降ってきました。 寒かったからですね。

いつもは ほとんど 会えない三女です。

そして、 たまたま 今年 小学校卒業し 暇な 孫1号 ちーちゃんも いっしょに と なりました。

宿泊先 球磨村へ さくら 2~3分咲き


明日は 人吉観光です。

ここの歩きで 福寿草の花 たくさんあったと 感じたことはありませんが

確かに 緑が 目立ちますが 左の斜面も 沢山咲いていたのだなと 今さらながら 感じた次第です。

ここから 右へ

追って 上がると 「ばあば お参りしてた」 と  

ちーちゃんが これを 見つけ 「ばあば 計って」と ひとりで上へ


ちーちゃん 3分 私 10分 でした。

風穴 なんにでも 興味が有ります。

こちらは ほとんど 終わってます。

緑の 葉が 目立ちますが そこそこに 咲いてます。 

嬉しいです。

以前 そよかぜさん方と 4月 ヤマシャクをと 登りましたが

ここの ヤマシャクの群生も 感激でした。


蕾 たくさん