年号が変わりました。 令和 元年5月1日です。

13時半ごろ 下ってきました。

さて、次の 宿泊先  祖母山登山口 へ 走ります。


よっちゃんの車に 着いて行きます。


宮崎県 ヤマメの里への またまた 狭い道を 北へ 高千穂町 へと 走ります。


そして、県道7号が 天岩戸神社で 渋滞で 207号へ 迂回

県道とは言え 私には 棚田の あぜ道を走ってると感じられるほど 標高が高く 狭い 


よくぞ こんなところに 住まれているのだと

勿論 電気も 通ってますが 宮崎県 山深いですね。  

朝から雨 でした。 それでも 昼から曇りの予報です。

今日は ゆとりあるのか 朝食を頂けました。

扇山 登山口へ 走ります。

山馬鹿さん方は もう 何度も 脊梁の山 登られてますので
 難なく 車 走らせます。 

主人 着いて行くだけで 大変です。


それでも 何度か 通ったことのある 日ごろ 通らない  懐かしい 道です。

皆さま よく ご存知の 二本杉峠を 通ってです。

付近の 山にも 登らないのに 通過するだけ

緊張の連続で、その先 樅木までも 細い道 無事 そよかぜさんに お会いした時は ホント 嬉しかったですね。

ホッとし 食事と お風呂で 一息付きました。

明日は とても 楽しみでした。
 

今年も 長崎隊様から 

「今年も 大いに 山&花&食 を勘能しませう~♪」 をモットーの  

GW山計画の 案内が有りました。


日程 4月30日~5月3日

すでに 宿泊先も決まりの 4日間の予定が びっしり 書かれてありました。

いつもながら 嬉しい お誘いです。

たまたま 孫の都合で 参加は 5月1日からとなりました。 

雨はなく ここで お弁当です。

「霧立越」 や 「不動冴山」の方からと 歩いた時に比べると 楽ですね。  

ここを 過ぎると 今度は   明日 登る登山口 尾平越 を通過 ご存知のように 狭くて くねくね 

そして、やっと 宿泊先 「ゲストハウス LAMP」へ

祖母山 傾山 にいつも 登られている よっちゃんには 慣れた 道 ですよね。 

矢印の橋

見下ろして

よっちゃんが 追って 来られました。 

松木登山口 標高1300

トイレ有りの 広ーい 駐車場です。 初めて来ました。

湿原散策終え 2時ごろから 宿泊先 樅木民宿へ 向かいました。

連休で 高速道路を避け 一般道を なんと 5時間 かかりました。

5月1日 「扇山」

たまたま 雨で孫の野球の試合が中止になり 

4月30日 猪の瀬戸湿原へ