この季節 ミヤマキリシマの咲く山 まだまだ 行きたい山は たくさんあります。

しかし 

駐車場の混雑と 体力、気力無しで 朝寝坊 それでは ここにと なりました。

50代で 山登りを始めたころ買った「大分県の山」 著者 藤田晴一さん 

その紹介されている山 52こ その中で まだ 登ってない山が 7つ もう登れそうもない山もありますが

ここ 「福万山」は 何故か 行かずでした。



最近は まず ヤマップの情報から入ります。

すでに ミヤマキリシマは 終了してますね。

レポートを参考に 登山口を探しました

由布岳 雲の中 今日もたくさん 登られているでしょうね。

素晴らしい 展望の 山頂で しばし ゆっくり 

自衛隊の演習の音が ひっきりなしに「ドーン ドーン」と 静けさは なし ですね。

由布の街方面

標識 文字 消えてます。

ゴルフ場が 見えてきます。

初めての山でした。 良かった 良かったです。

しばらく 藪状態

もうすぐ 山頂

嬉しい 景色です。

先ほどの 工事現場

上りなります。

花の少ないかな 笹の中 白く目立ちます。

見つかると つい
 立ち止まりますね。

エゴノキ もう たくさん 散ってます。

左がルート 土地開発が されているのでしょうね。

ここで 工事現場 終わり

こちらが ルート テープがあります。

立入り禁止の看板

少し 考えましたが 少し 進めば 登山口 足早に このまま 進みました。

たぶん 平日 工事中でしたら 通れなかったかもです。

6月16日「福万山」

こちらに 下ります。

前にスイスイ 歩く方 たまたま 山頂で お話した方

人生 前半 都会で過ごされ 現在は大分の田舎で 楽しく 山三昧とのこと を

気軽に お話されました。 優しい方ですね。

まさに 一期一会 ほんの 数分の 短い時間でしたが

とても 穏やかな気持ちになる 楽しい時間でした。

生きてると 良い事ありますよね。

ありがとうございます。  

少し 残ってました。

ゴルフ場の方へ 入ります。

なんと そこらは 別荘地 そのどの棟も 広々とした敷地内に いかにも高級感のある 別荘ばかり

どのような方々が 来られるのだろうかと


別世界を感じる 一帯でした。


そのような 建物の側 どこにでも 駐車出来そうもなく 登山口に側に 止めさせていただきました。

ヤマップを見ながら 進みます。

帰りは お気に入りの 津房温泉 

入浴後 牛乳を飲んで 休憩室で しばし のんびり でした。