「二丈岳」
12月2日 火曜日

(福岡ふるさと歩こう会)

今回は 博多の先の 糸島郡二丈町

この会では 自家用車で 登山口に 集合することはなく

あくまでも 電車 バス 利用

で 

私も
  
「ばあやんさん」宅に 駐車


そこで

美味しい コーヒーを 頂きながら

待ってましたと ばかり  次から次へと 話がはずみます。


そして、

ここからは 「ばあやんさん」と 同様

バス 電車 に乗り換えての 移動です。

と、

「ばあやんさん」

「hirokoさん これを 使って下さい」 

と、準備して下さった バスカード 渡されました。

そして、バス停へ


「乗るとき カードを みどりの所に 差し込みます、

そして、 ずっと  私と 同じようにして下さい (*^_^*) 」

と、

ニコ ニコ 笑いながら、、、、。

さて、

朝の通勤時間

体を押されながらの 満員バスから  地下鉄 満員電車 

大きな駅の 慣れない 改札口を通過 しながら 


 ずっと、  迷子にならないように

「はい!」 「はい!」と

しっかり ついて行き

「筑前深江駅」に 到着しました。

山に 登る前から かなりの 「歩数」 です。

(*^_^*)

最後の急登り

ずっと、 見通しのない 薄暗い 登山道でした。

登り 上がると 
「あああー、きれい!!!」

いつか 登りたい 「羽金山」「女岳」「浮岳」
そして、 「天山」「三郡」「宗像四塚」「雷山」
 会長さんの 説明で いろいろな 方向の山 
嬉しく 眺めました。 

大好きな 「ばあやんさん」

昼食です。


私も 50数年 年を重ねましたが

まだまだ 老いていく 今から
「ばあやんさん」の様に 素敵で ありたいと、、、。

「えっ!  無理って ですか?」

はい、 自分でも そう思います。
せめて 「素敵」は 無理でも

「元気」だけでも、あやかりたいと、、、。
(*^_^*) 


立派な 登山口の駐車場が ありました、

そこから ぽかぽか 陽気の中 こんな感じで 

皆さんと 右に 左に 色づいた柿や みかん 黄色い銀杏 等

 眺めながら  また、 いっぱい お話しながら
駅までの、約1時間
 も あっと言う間 でした。

さて、

「ばあやんさん」宅 到着で

「万歩計」 約27000歩


毎回 思うのですが、 

とにかく 皆々様 「お元気!!!」


私も 頑張ります。

「福岡県の山」の案内 ちと 古い ですが、
このコース でした。
(コース、終わって 知りました。(>_<))

本の ワンポイント アズバイスに

「海抜0b から 711b 登ることになり 思いのほか きつい。」と 

初めての山 とても 楽しみでした。

駅前の案内板 興味深く 読みました。

さて、 駅から こんな感じで 歩きます。

正面の島 「姫島」

うっすら 「壱岐」も 見えました。

下りは 上りと 違って 変化のある 景色でした。

ずーっと、気持ちの良い  渓流沿い 

まだ、 少し 残って

まだ 新しい