前日 visionさん ご夫婦の 観光名所案内 ツアー 

    「vision ホテル」  泊


朝 食事を終えると

主人と二人分 凍らせたポカリ3本づつ  そして、行動食 が 準備してありました。


高級ツアー さながら の おもてなしでした。

木陰の中の 歩き



歩きながら

いっぱい いっぱい お話 をしました。


はい、そうなんです、 

ひとりで しゃべっていました。(*^_^*)

原始林 (よくわかりませんが) の中

急坂になります。 

岩峰の隙間の白嶽神社


ここで この私 おしゃべりしすぎたのか 酸欠状態

目の前が 真っ暗 しばし 休憩 していただきました。


このときの 冷たい ポカリと、 お菓子

生き返りました。

  

息切れ状態で 山頂

やれやれ、 腰を下ろしました。



景色 最高 

正面 

標高 2000b を 思わせるような 山並み


反対方面

浅茅湾(あそうわん) 対馬空港 



「ああ、対馬の山 だ」と、

(*^_^*)




息切れ状態でしたが 山頂 涼しく

かなり、ゆっくり して頂きました。

記念撮影 

あっ 主人が いない 


いえいえ、 主人 落っこちたのでは ありません。

タイマー 間に合わず (>_<)





もう一度

「対馬」の山々

標高 500前後


でも、 山頂からの 景色 リアス式海岸 もきれいですが、


遠ーく まで 山 また、山  



「登る山  いっぱいありますねぇー」と、申しますと 


visionさん

「でも、登山道は はっきりしないし 登山者 あまり 見かけませんから」と。





さて、パンフレツトの 書き出し

「大陸との 架け橋であった対馬」


その 対馬を

visionさん ご夫婦に いっぱい 案内していただきました。




m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

いつも、開いている 「長崎県の山」

 その中の 「白嶽」  「対馬第一の名山」と ありました。


でも、 自分の生涯の中  登ることはないだろうと、


しかし、ひょんな いきさつから  visionさんの ご厚意に甘え  


決して 行くこともなかった ろうの その 「対馬」 

 主人共々 案内していただくことになりました。 



そして その 対馬 2日目が  この「白嶽」 でした。


まずは 「白嶽」からの レポート です。


  

「見晴らしの良い 岩場」へ 

と、韓国の方が どやどや と、


山頂 歓喜 を あげていました。

私も 気持ちは同じでした。

帰り 「湯多里(ゆったり)ランド 対馬」 温泉へ

白嶽 方面 雨模様でした。

戻る

対馬 「洲藻白嶽」

す  も   し ら た け

 西岩峰 東岩峰 

由布岳のような 山容

駐車場の 丁寧な 案 内 板 

海が、、。

8月25日 
土曜日
 

鳥居 を くぐって

左にも

もう、ひと登り

ツシマギボウシ

まず、 なだらかな 川沿い

岩の隙間を越え

ここの 祠は 海に向いて  お不動さん 石仏 


航海の安全を願ってか 船の「イカリ」が 

ナガバノコウヤボウキ

ハクウンキスゲ

ひっそり 咲いて きれい