「由布岳」
4月23日 土曜日

さて、ちと、温泉のお話を

以前、よっちゃんさん、プリンパパさんご夫婦と 山の帰り 安心院の温泉に行きました。


その時、車 乗せて頂いてたのですが、


この 温泉 お湯は熱くて お肌 すべすべで とても、 良かった の 記憶でした。

しかし、

その後 山の帰り 行きたくても 

名前 場所 が 思い出せません

その付近を 何度も 通るのですが、 わからず 仕方なく いつも、 違う温泉に入ってました。


でも、今回 やっと、わかりました。

そうです、 由布岳 に行く途中に 左側に 案内の看板があるのですが、

帰る時 通る 方向には 看板は ありませんでした。

さて、 

その温泉は 
 「津房温泉」

ひとり、 250円  石鹸 シャンプーは ありません。

内部改築され きれいになっていました。


早速 入りました。

やはり、熱くて 気持ちよくて 湯冷めしない、温泉でした。 


お風呂から上がり 車に乗ると  主人 話し出しました。


まあ、

聞いて下さいませ。


主人がお風呂に入り

たまたま、横におられた 70歳代の方に

「天然ですか?]と 

と、

すると その方が ずーっと、ずーーーっと と、

湯船の中でも 洗っていても  帰るまで ずっと、 説明されていたとの事でした。


「津房温泉」

30数年前 この方が 津房小学校のPTA会長を されていた頃

プールの建設中 400メートル ボーリングして 水を 掘ろうと したところ

温泉が出ました。

で、念のため 600メートルまで 掘りました。


温泉の温度は 75℃

毎分160リットルの 湯量


この温度と この湯量 は 凄いことだと


結局 プールの場所が変わりました。


今では この温泉は 温度を下げながら

「老人いこいの家(温泉)」「旅館」「デイサービス」の 3ヶ所に 配管している


日本での 湯量の噴出量 一番は北海道 二番は熊本 

三番が大分  大分の源泉地は 6200ヶ所 あります。

等々


主人 私に 話しながら

「特に 知りたかった訳でもなく  挨拶程度に 一言 言ったのが 運の尽き

まあ、 なんと ずっーと、 話しされて 

しかし、 お話が好きな方 だったのだろうねぇーー。」


(*^_^*)

しかし、 ホント お勧めの 良い温泉でした。

もうすぐ 遠くが 見通せなくなります。


一端 リックを置いて 

山頂 何も 見えません。

登りながら たくさんの方に 合いました。

「寒いですねぇーー」 と。

10時頃 着きました。

平日  お天気 曇り 午後 雨の予報なのに 駐車場 いっぱい でした。


なんやかんやと バタバタの毎日 ちと、 空いた時間 ここへと なりました。

孫ちゃんの パパ ママ お仕事 

今日は 爺と婆と 「筑豊ハイツ」へ 行きました。




「筑豊ハイツ」 県の施設

私が 小学校の頃から この場所は 広い公園でした。


今は 芝生広場 たくさんの遊具 温泉など 設置され 素晴らしい公園になっています。


今日も 駐車場 満員 北九州 福岡から ご家族連れで たくさん 来られていました。

孫ちゃん達も 大はしゃぎ   

滑るとき 二人とも 「爺が いい!!」と 私の所には来ません。

4月25日 日曜日

いろいろな 遊具があります。





帰りは 

今度は 我が町の公園の 滑り台へ

福智山がよく見えます。

二人とも アスレチックの 階段を ひとりで 登っていきます。

孫ちゃん達  外が大好き 何処へ行っても 大はしゃぎ

山登り いつか 行ってくれるかな。

 

サクラソウ きれいに咲いていました。

見物人も いっぱいでした。



しかし、寒かった

フリースが ずっと、離せませんでした。