3月22日

「観音正寺」に登ったとき、「安土町」見下ろし

高校時代から、大ファンだった「織田信長、濃姫」の、

「安土城」を是非 見てみたいと


私 ホント 無知でした。 てっきり、お城があると思っていたのです。   

(>_<)

さて、今回 心に残った事があります。

皆様 ご存じ 信長 「比叡山焼き討ち」の 話は有名ですが、


今回、お寺をお詣りすると、何カ所か

「信長から、焼かれ、秀吉が再建」と、、書かれてありました。




で、資料によりますと、信長は

一向一揆や延暦寺に対する苛烈な攻撃や、安土城の石垣に地蔵仏墓石を用いたこと、など
(中略)
神仏の存在や霊魂不滅を信じることはなかったとも言われている。
また一方では安土城天主内の天井、壁画に仏像 道教、を題材とした絵画使用したり、
浄土真宗延暦寺の宗教活動自体は禁止しなかったことからも、
宗教自体を否定しているのではなく天下布武事業の一環として、
既存の宗教との政教分離や政治上の宗教の統一を考えていた可能性もある。 と、

安土城跡 でした。

それでも、感激でした。

「信長」という人物を 垣間見たようで、


まだまだ、知らない事ばかりだと、思いました。

つづく

その、「石仏」が 石段の各所にありました。

さすがに、踏めないでしょう