5月27日

佐賀県 以前 主人 50上を釣ったところ

先客 4人の方が おられました。

と、

車のトラブル エンジンが かかりません。
(>_<)

JAF に電話 

バッテリー交換 ここまでは 良かったのですが、

電気系 トラブルで  ナビが使えません、

専門店まで行き しばし 待つことになりました。



と、この看板が 見えました。

地蔵堂

山頂は 広く 展望も良く ベンチもたくさん備えてあります。


たくさんの方が 登ってました。

ずっと、 ヤマツツジが咲いてます。

長い 木の階段も ありました。

お別れして 

ここは 九州自然歩道

わんちゃん ありがとう!!

丸山展望所

金峰山の方向

稜線に 出て  左 「観音岳」  右 「丸山展望所」

わんちゃん ちゃんと  右へ進んでます。

賢いですねぇぇーー 
 

「小岱山休憩所」 ビジターセンター

ここで、案内図を頂くと 管理人さん

「丸山まで 案内しましょう」と  ごいっしょ しました。

今日は 主人に 付き合って へらぶな釣り でした。

下ったり 上ったり を 繰り返して

【菊池川は かつて 高瀬川と 呼ばれていた。

高瀬は 大阪へ年貢゛運ぶ水運の要衝で 

船着き場には 米相場を左右したという 高瀬米が 集積。

川沿には 膨大な年貢米を収納する「高瀬御蔵」や石畳の「俵ころがし」が造られ 

高瀬の繁栄を極めていった】



と、ありました。





菊水道の駅で まだ、 熱い 出来たての「いきなりダンゴ」を 頂いて


お野菜を たくさん 買って 


今日の 終わりです。


右手前 三井グリーンランド

遠く 経ヶ岳 今日 ばあやんさんが 登られています。



ここから 観音岳へ戻って 12時頃には 休憩所へ 下りました。


玉名温泉の 割引券 を頂いて 温泉で 汗を流して 



玉名市 高瀬裏川 

「花しょうぶまつり」


に出向きました。

一等三角点

七峰台

「ここは 小岱山一の 見晴らしの場です。 

晴れた日は 西に 有明海 雲仙  北に 遠く 権現岳 釈迦岳 英彦山 

南北には 阿蘇山 金峰山の山々が 望める事から 

この 名前が ついたといわれています。 」

と 

雲仙

この時  そよかぜさん方 登られていたのですねぇーー



良い 眺めでした。

5才の この わんちゃんもいっしょに 

ずーーっと、 先を行き 案内してくれます。

「小岱山」
(501)

(しょうだいさん)

「丸山」「観音岳」「筒ヶ岳」から なっています。

今日は 山登りに しようかと

では、登ったことのない 「小岱山」 となりました。

5月28日

釣り場 大牟田へ 移動しました。 

資料館 見学

しばし うろうろ しました。