さて、 11時前 駐車場 着   


11時発のローフウェー に ばたばたと 乗り込みました。


と、事務 の方が あわてて、乗ってこられました。


「この中で 自動乗車券売り場で 1000円札と 5000円札を入れ 

200円だけ おつりを取った方おられませんか?

たぶん 1000円札と5000円札を間違ったのでは

4000円 おつりを取らずに 行かれてます」
と、


私 含めて 皆さん 「おかしな人が いるものですねぇー」と、笑いながら

顔を見回すばかり 誰も 名乗りを上げる人は 居ません


事務員さん 困った顔され 

「たぶん 一番最後の方かも」 と、
 

で、
「ええっ、 私かも」

 と、 財布の中を 

「ああ、私です!  5000円札が ない」と、


「ありがとうございました、4000円 助かりました。」と、

夫婦して 乗務員さんに深々と頭を下げました。  


「山形蔵王」から 200` 走って 「松尾八幡平」で 泊 

4日 「松尾八幡平」から 140`の「青森黒石」から 田茂萢岳ロープウェイ乗り場へ 

下って 山小屋へ

きれいな トイレ付き でした。

ガスで 何も見えませんでした。

大岳

さて、 気を良くして

ロープウェイ 終点  田茂萢湿原(1324)  いっぱいの人でした。 

大半は 田茂萢湿原 散策の方

つづき

青森港 津軽半島 下北半島 の展望

下りの ロープウェーの 中から 

花も 楽しめました。

案内本によると 

『「八甲田」という名の「山」はなく 18峰の総称、

一般的には 「八甲田大岳」を示している』と、

追伸

「八甲田山」というば 思い出すのが 「雪中行軍遭難」です。

ロープウェーの中 ガイドさんの説明も ありました。


その方向に 目を向け しばし、主人と その、話になりました。


展示品

山小屋 付近から

「八甲田山」
1585b

9月4日

15時前に  田茂萢湿原へ 

紅葉の季節は 最高だろう思いました。

もと来た道を  ロープウェー乗り場へ

八甲田大岳への 登り

一度 下って 山小屋へ

井戸岳へ

赤倉岳へ

散策路 を まわります。

ロープウェー 乗り場