7月26日

蝶ヶ岳ヒュッテ
(2677)

まめうち平
(1916)

三股
(1350)

5キロ 4時間

ヒュツテ内に 「名古屋私立大学 医学部 蝶ヶ岳 ボランティア 診療所」

が ありました。


尿を持って行き アンケートに答えると 健康調査 を しますとのことでした。

たまたま、同じツアーの方が お願いし

いろいろ アドバイスをして頂きました。


その中で

登山中の 水分量 の話がありました。

体重×歩いた時間×5ミリリットル



例えば 

体重50キロ 歩く時間4時間 だと 1000ミリリットル 飲まなければ 

とのことでした。


季節によっても、変わってくると思いますが 参考になればと 思いました。


最後の 朝も 富士山を見ることが出来ました。

5時 朝食のお弁当を 頂いて 下山開始 です。

ジグザグの 急な道を下ります。

お花畑あり いろいろな花が 左右に咲いていて 退屈しない 時間でした。


後ろの方を 歩き ゆっくり 写真も撮れました。

ここで 終了です。




ガイドさんには お世話になりました。

ご一緒 して頂いた 北海道 名古屋 福岡の 参加者16名の方々

どなたも 山への情熱は 限りないものでした。

いっぱい楽しいお話も聞かせて頂きました。


なによりも お天気に恵まれて これ以上のない 景色 でした。


何に 感謝すればよいのか

今しかない この時間  本当に 幸せ者だと 思いました。