「由布岳」
1月15日
この時期、一度は、登ってみたい

「由布岳」

木曜日、休みを取ってくれた、

友人を、駅に迎えに行きました。

登山口 10時

マイクロ、数台の車、準備されている方、

今日は、人がたくさんだろう、と思いました。

雪は残っていましたが、

滑るところはありませんでした。
マタエに来ると、

霧氷で、真っ白

三脚を置き、写真を撮られている方もいました。

ガスがかかり、
お天気だったら、最高なのに、と、思いました。
下り、1,2時間の違いですが、霧氷の、白さが変わっていました。

ガスも取れてきて、眺めが一望し、うっとりしました。

登山口 14時

山の白さも変わっていました。

しかし、きれいな、山、です。
山頂、12時前  気温、マイナス4度

凍えるような寒さでもなく、汗もあまりかいてなく、

霧氷の中で、「どんべえ」と、あったか、コーヒーを頂きました。

遠賀郡からの団体さんがおられました。

楽しそうな話し声が聞こえました。

友人が、「どちらから、来られたのですか」 と、きかれました。

友人、「下関からです」

とっさに、数名の方が、「インフルエンザ、にわとり、大変でしょう」

友人、

「そうなんですよ、山口県と言うだけで、

関わりがあるように思われています」と。