歩きながら、山下さん 「ちよっと、止まって」と、 すると、

岩に ロープを張りました。

えっ、下に、歩きやすい道があるのに と、思いましたが、


「はい! 練習!!」と、 わさ゜わさ゜、歩きにくい 岩の方を指示し、

ひとりひとり、歩きを指示しながら、進みませました。  

「由布岳」
18年2月15日 水曜日

下り、雨が強くなりました。

一日、ガスの中 でした。

結局 残念ながら 今日は きれいな「由布岳」を見る事が出来ませんでした。

西峰 山頂 気温10度  

ここの霧氷を期待して、わざわざ、ツアーできたのにと、、、。(*^_^*)

しかし、当日 残念ながら 天気予報 雨   

朝から 暖かい 雨でした。 


「霧氷」の期待はなくなりましたが、

久しぶりの 山下さんのツアー 顔見知りの方もおられ 嬉しく 車に乗り込みました。

最近の 「くじゅう」 「由布岳」 の きれいな 霧氷の情報に 

行ってみたいと思っていました。


ふと、 山ちゃん企画のパンフレット 
「由布岳 雪のお鉢巡り」を思いだし

水曜日でしたが  電話し 予約致しました。 

登山口 9時過ぎ 雨は止み ました。

さて、今回 案内して下さった 山下建夫さん


3月から 3回目の挑戦  5月のエベレスト登頂 へと 向かわれます。
   
歩きながら、 「エベレスト」への思い、「エベレスト」に登る条件

隣接する国の事情など、いろいろ、 お話しして下さいました。

3年前は 8500bのところで、断念


山下さん

「今、一勝一敗 さて、今回 二勝一敗になるか、一勝二敗になるか」と、にこやかに申されました。


後ろからすらりとした、足を拝見しながら、心の中で、「登頂 お祈り致します」と、申し上げました。






ここも、残念ながら 何も見えません

東峰 山頂 

時折 突風が吹く中

ここも、わざわざ、歩きにくい岩の上を 選んで、、、。

お鉢巡り へと、 雪が残っていましたが、アイゼンの必要はありませんでした。

西峰 の方  全く何も見えません。(*^_^*)

マタエ 霧が激しく、 雨具をつけました。