山頂 標高1523 

一級の展望台 しかし、今日はガス

7月31日

「荒島岳」
(1524)

標高 630

雨 大丈夫

下りでも、足が疲れ  とても、長く 感じました。

登山口 16時 

登山口で、しばらく 休憩でした。

一等三角点

ずっと、展望はなく 同じような 道が続きます。

まずは

勝原スキー場のゲレンデの上りです。

登山口 標高 350

後でお聞きすると 「この登りが嫌で、この登山口を選ばない」と 言われました。

ガイド本によると 7時間コース 

前日の天気予報は 確実に雨 中止にしようかと思いましたが

朝 くもり 

とりあえず 登山口まで参りました。 

しばらく 様子を見ていましたが

登山口 ぞくぞくと車が入ってきて 「大丈夫でしょぉーー」と 登って行かれます。


それでは 私らも と なりました。  

8月1日へつづく

山頂で 地元の方からお話を聞かせて頂いたり で、かなり ゆっくりして 下山 です。



下り 雨に なりました。

でも、ブナ林 さほど 気にはなりませんでした。

お花畑

ガイド本に 春には カタクリ ショウジョバカマが咲くと ありました。

山頂は お花畑

 「山頂かなぁーー」

で、いやいや、

時に有る花に 癒されます。

ここから

「もちがかべ」と よぶ急なやせ尾根

「滑落して死亡」との看板がありました。 お話によると 雪の日のことだそうです。

やっと、 シャクナゲ平

この方向に 「白山連峰が素晴らしい」と

しかし、今日は みえません。

ずっと、案内があります。

「トトロの木」 標高820 と書いてあります。

ずっと、みごとな ブナ林