つづき

東大寺

奈良公園の中にありました。

さて、このお寺も、有名です。

回廊は 三っつに分かれて   右に 曲がって

3月19日

豊山 法起院
(ぶさん ほっきいん)

 真言宗豊山派

 徳道上人像

つづく

梅は咲き 桜のつぼみも いっぱいでした。

牡丹の木 も、いっぱいでした。

シャクナゲのつぼみも、いっぱいでした。

あじさいの木も、いっぱいでした。

花の寺にふさわしく

まさに、極楽浄土 を、思わせるような と、ありました。

豊山 長谷寺
(ぶさん はせでら)

 真言宗豊山派総本山

本尊: 十一面観世音菩薩

興福寺 南円堂
(こうふくじ なんえんどう)

 法相宗(大本山)

 不空羂索観世音菩薩

もう、一度 曲がって

右の景色

百八十間の間に 三百九十九の石段

 「ワァー、すごい、すごい」と、心の中で 叫びながら ゆっくり、進みました。

大きな 仁王門

そして、すぐ 目にはいるのが、回廊形式のゆるやかな登廊

本堂

登ってきた 回廊

本堂は 東大寺大仏殿に次ぐ 大きな建物で、

お参りするご本尊は、木造では我が国最大で、十メートル

光背十二メートル と、

また、外舞台からの眺めは絶景、、    と、

西国番外

拡大すると