2013年 平成25年の記録

12月20日 21日   「ハウステンボス」:  娘達と 豪華な旅行でした。
   「雲仙 普賢岳」動画  そよかぜさんに 誘われて 霧氷を
12月14日

12月15日 
 「日王山」
「雲仙」:
 ちーちゃんとひろくんと 山登りでした。
12月8日  「油山」動画  ばあやんさんの お招きで
長崎からと 大分から 嬉しい 時間を過ごせました。
11月30日   「由布岳」:  一人で 霧氷を きれいでした。
 11月24日  「八方ガ岳」:  「鯛生金山」によって
九州百名山 思い立って 良かった。
 11月23日 「酒呑童子山」:  短い距離でしたが 思いのほか しんどかった。
 11月17日  「香春岳」:  岩登りから
 11月15日  「七五三」:  孫3号 さっちゃん
 11月14日  宝満山:  ばあやンさんと 初めての「羅漢めぐり」 わくわくしました。
 11月9日〜10日 「おむすび山」:  三姉妹夫婦の旅行です。
   「雲仙」 動画  
   「経ヶ岳〜多良岳」 動画  
 11月7日〜8日 「雲仙」「経ヶ岳」「多良岳」:  神戸から お友達が

そよかぜさん宅に お泊りさせて頂き
2日間 案内して 頂きました。
 11月4日

「由布岳」: 

 孫1号 ちーちゃん 一年生と 登りました。
4歳の時 久住山に すいすい 登りました。

今回も すいすい 登りました。 かわいい 孫 です。
 10月31日  「三俣山」:  紅葉の季節 お鉢を回りました。
 10月29日  「星生山」:  ひとりで 紅葉見物
 10月27日  「大船山」:  今泉から そよかぜさんから お誘いが
初めての 道 たくさん 楽しめました。
 10月22日 「四王寺山」:   ばあやんさんと ぐるりと 楽しい時間でした。
 10月20日  「英彦山」:  姪の結婚式 町の神幸祭 そして 英彦山 イーサンに会いました。
 10月7日 「歌舞伎座」:  山登りの帰り またまた 素晴らしい所へ
 10月6日 「谷川岳」:  義兄の葬儀の後 そよかぜさんに合流 素晴らしい山 でした。
 9月30日
29日
25日
21日
権現山: 
体育会
皿倉山
お魚釣り
姉夫婦と 皿倉山へ 
ちーちゃん 一年生 体育会
次女 バドミントンの試合応援
ちーちゃん ひろくんと ヘラブナ釣りへ

我が町 秋祭り 山笠の御汐井取り
ちーちゃんも参加 鐘を叩いてます。
 9月16日
15日
14日
「皿倉山」:
「黒岩山」
いのちのたび博物館
「東椎屋の滝」
「平尾台」
姉夫婦と皿倉山へ 赤 白 など たくさんのきのこ

いのちの旅博物館  邪馬台国が見える 特別展示会へ

三姉妹夫婦で くじゅう泊 雨の中 黒岩山へ
9月8日  松江へ:   娘夫婦に誘われて 島根
松江フォーゲルパーク いろいろな鳥 ベコニアの花 世界最大の規模

ログハウスにお泊り 多伎町の いちじく 大きくて 最高でした。

仁魔サンドミュージアム
世界最大の 一年計砂時計


アイスランド 水族館 アクアス
 9月7日 「出雲大社」: 古事記 諸塚村のひむか神話 伝説 からつながる

出雲 
ゆかりの 神様 などなど 分かり易い 本がありました。
 9月2日 「ちーちゃん初めての
夏休み」:
 ちーちゃんと お勉強
英彦山 途中まで
道の駅の前の 伊関で メダカ取り ちーちゃん 上手

シーホークで 甥の結婚式

プールで 水遊び

ちーちゃん 夏休みの絵 賞を頂きました。
 8月19日 「黒岳登山と
キレンゲショウマ
観察会」動画
 楽しい 楽しい お泊り山登り
 8月18日 「祇園山」「揺岳」動画 
 そよかぜさん お誘いです。
 8月17日  「熊本城」:
 たっぷり 見て回りました。
 8月20日 大阪城
 たっぷり 見ました。
 8月15日  福智山   
 8月11日  「中岳」   
   「平等院」:  工事中でしたが 嬉しい 歴史巡り 10円玉
 7月28日  「宇治市 植物園」:  素晴らしい 花々 
 7月26日  「焼岳」:.  おまけの山 登れて 感激
 7月25日  「松本城」:
 現存天守 素晴らしい お城
 7月23日  布引岳 鹿島槍ヶ岳:
憧れの山  雨 でも 最高
  種池山荘〜爺ヶ岳
〜冷池山荘:
:
 
 7月22日 扇沢〜種池山荘 まで:
 
 7月17日  「古処山」「屏山」 
 
 7月15日  「権現山」  ゆうくん 歩行器
 7月14日  「英彦山」   
 7月3日 8日 10日  「権現山」:  
 6月23日  「倉木山」:  三姉妹くじゅう旅行

くだり 急下り   
ワタナベソウに 会えました。

後 
神楽女湖 見事な 菖蒲
 6月19日  「天拝山」:  ばあやんさんと 素敵な レストラン フルコース

 焼き物も
 6月9日  「平治岳」: 5月3日  三姉妹夫婦 で ソババッケまで
5月23日 平尾台
5月26日 平尾台 塔が峰へ

6月9日 民宿泊 雨の中 皆さんで登りました。
 6月8日  阿蘇 
ミヤマキリシマ動画
「こねぎさんをだしに、、」

阿蘇 最高でした。、
 4月29日  「伯州山」:  イワウチワ
   「伯州山」動画   
 4月28日  「比婆山」:  
    「比婆山」動画  
 4月27日  「船通山」:  カタクリ ほか お花 いっぱい
   「船通山」動画  
4月27日〜29日  「中国地方の山へ」:   いつも 有難い そよかぜさんの お誘いです。
 4月22日  「大平山」 「権現山」:  さっちゃん家族と ちーちゃん、ひろくんと 大平山

さっちゃんの 誕生日 ババ手作りの 子ども用キッチン 

姉夫婦と 権現山 シャクナゲ きれい
 4月18日 「近況報告」「権現山」:
ちーちゃん 一年生 入学式 私も参加
姉夫婦と 山登り 
   「関東の旅」: 25日 小田原城
26日 
丹沢 山小屋泊
27日 丹沢
28日 
高尾山 上野美術館 ラファエロ展
29日 
スカイツリー 
 3月16日 「虚空蔵山」〜「高見岳」
〜「番神山」 動画
 
 そよかぜさん お誘い
マイナーな 山 いつも 楽しんでます。 
 3月7日  尺岳から「皿倉山」から
八幡駅:
 ひとりで 尺岳から 皿倉 稲荷神社の方へ 
 3月3日 「筑豊緑地」 「福智山」:
 さっちゃんと トリム園の 頂上まで 頑張りました。
 2月24日  福智山から「尺岳」:
 北九州 瀬板の森公園
福智から尺 ひとりで 
 2月20日  「福智山」と「鷹取山」:
ひとりで 毎日登られている O さんにあいました。
後 花公園へ
 2月16日 「五家原岳」「中岳」
「多良岳」「西岳」
「経ヶ岳」「舞岳」:

 そよかぜさん方と 9時間 私にも 歩けました。

霧氷も
 2月13日  「福智山」:
 ウオーキング
 2月10日  「雲仙」: 肉まんさん 風来坊さん マッスルさん
山馬鹿さん そよかぜさんと、
霧氷が きれい 
 2月7日  「福智山」
 
 2月3日  「お宮参り」  ゆうくん です。
 1月19日  「鷹取山」:  孫と お散歩
雪の中
 1月16日  「三郡山」:  一人で 難所が滝 凍ってました。
 1月5日 8日 「障子ヶ岳」「福智山」::  孫4号 ゆう君 誕生

福智山 ひとりで 雪の中