へらぶな50p の釣りのお話

  佐賀県「岩田池」の50上.
 鹿児島県「大隅湖」の50上.
 「市房ダム」の50上
 
 9時間で 50上へらぶな 5枚の釣り
  「合わせた数」.
 続「合わせた数」.
 「何故?」.
 続「何故?」.
  「違い」1 エサを打つ回数.
 「違い」2「とにかく 音をたてない.」.
 「違い」3「人が多いのは避ける」.
 「違い」4 「糸が入っていない」.
 「違い」5 「えさをぶら下げない」.
 「違い」6 「大きいほど上にいる.
 「違い」その7 「エサの幅」.
「違い」その8 「アタリの強さ」.
 「違い」その9 「エサの大きさ」.

結びの一言
これだけ釣れるから 次が釣れる  これだけ釣ったから 次も釣れる
Kさんだから釣れるし Kさんしか釣れない

25年度
 場 所    同じ日に
釣れた へら
 
枚数
 10月  ○○池  50.    
 9月 江川ダム   50.3  47p〜48p 3枚
 7月12日 日出生ダム  50.8  48p〜49p 10枚
 7月 6日 日出生ダム  50.5  47p〜48p 5枚
 6月22日  江川ダム 50.5  47p〜49p 10枚
 6月16日 江川ダム  51.5  44p〜45p
〜47p
20枚
 6月 7日  江川ダム 50.3  45p〜48p 2枚 
5月18日  北山ダム  50.5  47p〜 10枚
 5月 4日  北山ダム 50.1  45p〜47p 30枚
 4月20日 庭木ダム 51.5  45p〜 10枚
 3月14日 青峰池  51.0 48p〜49p   5枚
 最終章1「小さいエサ」.
 最終章2「外す?」.
 最終章3「釣る枚数」.
 最終章4「折り返しの 浅い棚」.  
 最終章5「マッシュエサ」.
 最終章6「エサを喰わせたから」.
 最終章7「こんな話しも ありました。」.
 最終章8「確率」. 
  最終章9「.同じパターン」.
 最終章10「向かう釣場」. 
 最終章11「釣れないパターン」.
 最終章12 「続 釣れないパターン」
最終章13 「江川ダムの50上」
 最終章14「こんな話しもありました。」.
 最終章15 「50上 いても 釣れない池」. 
 最終章16 「外すえさの威力」. 
 PS  これだけは言いたい。.
 最終章17「なじんだ後のアタリは取らない」の意味.
 最終章18 「ジャミ マブナは釣らない」.
 最終章19 「待たない」. 
 最終章20「人の50倍は変化させている」.
 最終章21「へらぶなの動き」
 25年12月〜26年4月 Kさん釣れた 50上.
 最終章23 「楽しい釣り」..
 過去6年間の 50上 月別.
 まず へらぶなとは 検索
 50上 釣ったときの竿. 
 平成5年からの ヘラブナ 50上の ドラマ
15年間で 釣った場所の月別
.
 尺半以下の日ごろのへら釣り.  
 「へらうきのお話」.
 「へらうき」.
 「電気うき」のお話.
 ウキ オモリ エサの 動き. 
ヘラブナの動き 何を食べてるか
へらぶなの市販の「エサ」. 
 「エサ その2」.
 「マッシュ」. 
 「マッシュの練り方」.
「小ベラ釣り 両ダンゴの場合」. 
「50上の釣り場」  
.大塚池の話
「アタリ」のお話. 
 「50上 ウキが動かない」.
「警戒心」. 
 「音をたてない」.
 「なじませない」.
「アタリ」のお話.
 50上ねらいの12ヶ月  人の100倍.
 「縦糸のない 場所」.
 「続 縦糸のない 場所」.
  「ウキの動き」.
「浅い棚」. 
  「なじんだ後の アタリは取らない」.
 50上の釣り方 エサの付け方 いきなりツン.
「真夏の50上の釣り」. 
続「真夏の50上の釣り」. 
 もう一度
主人 初めての へらぶな50上
Kさんの 理論は凄かった

私 へら専門店を約30年 開業 そして、閉店しました。
そんな中 私自身も 主人といっしょに へらぶな釣りしていました。

そのへらぶなの 
大型 50上
一生に 一度 お目にかかれるかどうか それほど 難しいと 聞いておりました。
その50上を 主人も釣ることが出来ました。
それは Kさんの教えからだと いつも 思っております。

その Kさんの 50上 への 想い 
それを 主人は ずーーっと 記録に書き留めており、それを

Kさんと お話した内容を 
是非とも 聞いて頂きたく レポート したいと 思います。

Kさん 平成26年度のへらぶな50上 写真 記録